<coen> ジェネラルストア あべのキューズモール店 オープン

2016年4月27日(水)大阪あべのキューズモールに大型店「コーエン ジェネラルストア」がオープン致します。



ライフスタイルに密着したストアコンセプトである「コーエン ジェネラルストア あべのキューズモール店」では、より地域との商品で表現する「ACT LOCALLY(アクトローカリー)」コーナーを全国に先駆けて併設。



「発見とつながり」をキーワードとし「和の美意識」をグローバルな視点でとらえた民工芸品を完全別注した商品を展開。

「アクトローカリー」は「ものとひとと地域とのつながり」をコンセプトとした新レーベルです。

その土地でつくられる「もの」は、その場所に存在することが望ましいと考えます。

なぜならば、その土地で生まれた「理由」と「用の価値」があるから。

「もの」の美しさ、素晴らしさは形や機能に限らず、生み出した人々の経験や知識、土地や、伝統に裏付けされます。


そんな発見とつながりを感じていただける今回の商品群は以下。

■播州織り

扇子 骨茶(1,800円)骨黒(2,200円)ハンカチ(1,000円)てぬぐい(2,000円)各9種

兵庫県西脇市を中心とした地域で200年以上生産されている伝統的な錦織物。

糸を先に染めてから織る「先染め」が特徴で、染色した糸の配置を精密に計算することにより、様々な模様を織りで表現することが可能になります。先染め糸の芯まで綺麗に染まった、深く美しい色合いも特徴。


■杉原紙(写真なし)

ノート(大:1,800円 小:1,200円)詩織(300円)はがき(300円)

兵庫県の重要無形文化財・伝統的工芸品に指定されている1300年の歴史と伝統を持つ和紙。兵庫県のほぼ中心に位置する多可町加美区の北部、杉原谷にある杉原研究所により生産。


■淡路瓦 /  淡路のお香

淡路瓦のお香立て3種各2色 皿付き(2,000円)四角大(500円)三角(500円)置きお香(1,000円)淡路瓦は兵庫県淡路島で生産される粘土瓦。三洲瓦、石州瓦と並ぶ日本三大瓦のひとつ。燻化を施すのが特徴で燻し瓦ともよばれています。強度に優れ、雨や寒さに強く、通気性が良好でキメの細かい美しい仕上りも特徴。

日本国内で最も多くのお香・お線香を生産している兵庫県。その中でも特にたくさんのお香・お線香を生産している地域が淡路島です。淡路島のお香・お線香の生産量は、日本国内の生産量の約70%以上を占めています。


■姫路レザー

小銭入れ(大小)1色(各 価格未定)

1000年以上前に大陸から製法が伝わった牛皮なめしの革。姫路市を流れる市川の水質が牛なめしに適していたことから姫路市が特産品として発展し現在までその技術が受け継がれています。本なめしの製法は市川の水と塩、菜種油のみが使われ、その行程はすべて手作業で行われます。




店名  :コーエン ジェネラルストア あべのキューズモール

住所  :大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目6番1号 あべのキューズモール1F

電話番号:06-4397-8020

営業時間:10:00 - 21:00



お問い合わせは、<untlim>までご連絡ください

住所  :〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-33-11 GRACE’79 U-1

電話番号:03-5466-1662

小塚源大  Email:untlim@tranzas.ne.jp

岩井信太朗 Email:untlim.181@icloud.com

untlim PR / SALES MANAGEMENT OFFICE

untlim PR / SALES MANAGEMENT OFFICE

0コメント

  • 1000 / 1000